有村架純がCMしている、スマートタッチ。
これって、何なんだろう?って思った方も多いと思います。
(実は僕もそうでした。)
ほっぺたにSMART TOUCH というロゴマークをつけた有村架純。
これ、実はメニコンのコンタクトレンズの新しい機能だったんです!
この記事では、このメニコンの「スマートタッチ」について、詳しくご説明します。
目次
1DAYコンタクトレンズの新常識 スマートタッチとは?
スマートタッチとは、コンタクトレンズの種類ではありません。
これは、実はメニコンの新しいコンタクトレンズのパッケージのことなんです。
スマートタッチの説明を見ると、コンタクトレンズのパッケージの底面に突起が有るのが分かります。
この突起のお陰で、コンタクトレンズをパッケージから取り出す時に、内側を触ることがなくなります。
この動画を見れば一目瞭然ですね。
スマートタッチでコンタクトレンズの内側を触らないメリット
コンタクトレンズの内側を触らずに済むことにはどんなメリットが有るのでしょうか?
実は、スマートタッチには2つのメリットがあるのです。
スマートタッチのメリット1.清潔に保てる
コンタクトレンズの内側は、目に直接触れる部分です。
どんなにきれいに手を洗っても、ホコリが入ってしまったり、汚れがついてしまうと
目の角膜を傷つけてしまったり、頭痛や眼痛の原因になってしまいます。
朝目が覚めて、時計のアラームをオフにしますよね。
そんな時に、手に菌がついてしまったり…
洗顔しようとして、洗面台の蛇口を触ります。
ここにも菌がいます…
顔を洗った後、タオルで顔を拭きますよね。
そのタオルにも雑菌がいるのです…
机の上にもいろいろな菌が居ます。
スマートフォンを触ると、その表面にもいろいろな菌が…!
そう考えると、普段の何気ない行動で、手には雑菌だらけになってしまっています。
そんな手でコンタクトレンズの内側を触ってしまうと、目に良くないのは一目瞭然ですよね。
これが、スマートタッチの突起のお陰で、コンタクトレンズの内面を触らずに済むので、
目に直接触れる部分が清潔に保てるのです。
スマートタッチのメリット2.コンタクトレンズの表と裏が一目瞭然!間違えない!
コンタクトレンズを取り出す時、パッケージの中でひっくり返ってしまう時などもありますよね。
なので、コンタクトをつける時は、表と裏を自分で判別する必要があります。
でもスマートタッチなら、必ず表面が上を向いています。
つまり、スマートタッチのコンタクトレンズを装着する時は、取り出したままの方向で、あとはそのまま目にはめればOK。
表と裏を気にする必要が無いのです!
だからとっても簡単にコンタクトがつけれちゃうんです!
スマートタッチってどうして1dayにしか無いの?
こんなに便利なスマートタッチ。
2week(二週間用)やmonthly(一ヶ月用)のコンタクトにはついてないの?って思う人もいると思います。
でも、残念ながら、スマートタッチはワンデーの一日用のコンタクトレンズにしかこの機能はついていません。
どうしてなんでしょう?
その理由は冷静に考えてみればわかるのですが、
「初日にしか意味がない」
からです。
1dayは一日で使い捨てですから、毎日新しいものを使いますよね。
だから、スマートタッチが毎日機能してくれます。
でも、たとえば2週間用のコンタクトの場合、
翌日も、翌々日も、2週間使い続けるわけです。
明日も使うためには、一旦コンタクトケースに入れますよね。
で、次の日に使おうとすると…
スマートタッチの機能は2日目以降には使えないのです。
だって、スマートタッチはパッケージの機能ですから、
2日目はパッケージに入ってないですもんね。
意外と見落としがちなのですが、2日目以降はスマートタッチ機能が効かないので
1dayのコンタクトレンズにしか、スマートタッチ機能はついていないんです。
スマートタッチ機能がついた、メニコンの1dayコンタクトレンズはコレ!
スマートタッチは、メニコンの1dayコンタクトレンズに搭載されています。
具体的には、
1DAY メニコン プレミオ
1DAY フラットパック
の二種類です。
スマートタッチの清潔で、簡単なコンタクトレンズがいいな、と思った方は、
ぜひこちらを試してみて下さい!