処方箋なしでコンタクトレンズを購入できる店舗はある?

コンタクトレンズを購入するとき、併設の眼科で処方箋を出してもらうのって面倒ですよね。

視力を測って、ちょっと目の中を覗いて、はいおわり。

たった5分くらいの診察なのに、結構な費用を取られてしまう。

私の視力はわかってるし、コンタクトの度数はわかってる。それなのに処方箋って必要なの?

処方箋なしでコンタクトレンズを買える店舗(お店)って無いの?

そんなあなたの疑問にお答えします。

初回はほぼ必ず処方箋が必要

 

2回目以降は処方箋なしで購入できるのですが、
通常店舗でコンタクトレンズを購入する場合、初回はほぼ必ず処方箋が必要になります。

これは「コンタクトレンズをつけても問題ないか」という目の状態を確認するというのが理由なので、
初回はほぼ必ず処方箋が必要なのです。

初回の診察、処方箋をもらうときの金額の平均は?

初回の診察の価格は、保険適用前で約3000円程度。
保険適用で3割負担としても1000円もかかります。

たった数分の診察で、待ち時間のほうが長いこともザラにあります。

こんなことで1000円もかかるなんて、馬鹿らしいと思いませんか?

2回目以降の購入でも処方箋や診察は必要?

同じ店舗で購入する場合は、
視力に変化がなければ2回目以降は処方箋や眼科医の診察は不要です。

ですが、定期的に受診を勧められますので、そのたびに1000円程度の受診料が必要となってしまいます。

でもめんどくさいし、必要ある?

もちろん、あなたの視力や、コンタクトレンズの度数、ベースカーブなどを知らず、

「どのコンタクトレンズを買えばいいかわからない」

という場合は、眼科で処方箋を出してもらったほうがいいでしょう。

そんなこともうわかってる。いつもとおなじコンタクトレンズがほしいだけなんだけど

「処方箋なしでコンタクトレンズを購入したい」そんなあなたにオススメなのが、ネット通販です。

インターネット通販なら、処方箋なしでコンタクトレンズを購入できます。

コンタクトのアイシティなどでも、通販を行っていますが、
これも初回は店頭で処方箋が必要で、2回目以降の購入のみの適用となります。

でも、その他にもコンタクトレンズの通販サイトはたくさんあります。

「自分の必要なコンタクトレンズの種類や度数、BC(ベースカーブ)などはわかっている」という方には、インターネット通販がおすすめです。

こちらにコンタクトレンズを処方箋不要で購入できるインターネット通販サイトをまとめていますので、
ぜひご参考ください。

また、

  • 最安値でコンタクトレンズを購入したい
  • 通販サイトがたくさんあってどこで買えばいいかわからない

という方のために、最安値を比較できる機能も当サイト(ヒトメデ)では用意しています。

ぜひ、こちらもご活用ください。

ただし、定期的に診察はしたほうがいい

処方箋が無くてもネットで購入できますが、コンタクトレンズは「高度管理医療機器」です。

コンタクトレンズをつけていい状態じゃないのに、処方箋や眼科医の診察無しで購入し続けていると、
目の病気になってしまったり、最悪の場合、失明してしまう、という可能性もあります。

ですので、一年に一回程度は、眼科を受診して、定期的に目の状態をチェックすることは心がけてください。